ホーム>漢方&ダイエットコラム>その他>俊博農園再び!!
その他

俊博農園再び!!

昨年はお便りでお伝えしましたが、私の300円農園で結構収穫があり、ウハウハでした。
昨年で味を占めてしまいましたので、今年は1000円農園ぐらいにランクアップです。

今回は処分品ではなく、全部普通に買いました。
しかも、今年は少し開墾して農地拡大もしています。

畑1

昨年より左側の畝が1つ増えています。
全部で4つの畝には、キュウリ・トマト・トウモロコシ・枝豆・オクラを植えました。
オクラは去年ダメになってしまったので、リベンジです。

苗は4月の終わりごろに買って、ゴールデンウィークの初めには植えようと思っていました。
ですが…ちょっとゴタゴタがあり、植えるのがゴールデンウィーク明けになってしまいました。
で、植えようと思ったら枝豆とオクラの葉がありません。
どうした?と思ってよく見ると…ナメクジです。私より先に美味しくいただいていました。

枝豆はまだ葉が少し残っているので何とかなりそうですが、オクラはほとんど葉が残っていません。
リベンジのはずのオクラが…返り討ちに会いそうです。coldsweats01

そして今回の目玉。スイカ用の畝です。
ここが新しく開墾した場所です。

畑2

今回は前回と違い、色々と欲が出てます。スイカはできれば大玉サイズがいいな~
と思い、べっこに場所を作りました。しかも、日当たり抜群のところに。
また、前回は腐葉土を少し混ぜ込んだだけですが、今回は牛糞を畝の下に仕込んでます。
腐葉土も少し多めに混ぜ込んでます。
そして、写真を見てもらうと分かると思いますが、畝の上が少し白くなっているのが分かるでしょうか。
これは、酸性度を抑えるために放置していた牡蠣の殻を焼いて砕いて撒いています。
しかも、砕くときにバイオリンクの粒を一緒に砕いて混ぜています。
今年は大玉期待してますよ~!

 

食べ物は体を作る基本です。できるだけ自然に任せて、農薬や化学肥料を使わないものを食べたいですね。
また、自分の住んでいるところで旬のものをとって食べる。
昔なら当たり前のことですが、今は少しぜいたくな気もします。
家庭菜園。今ならまだ間に合いますよ。あなたも少しぜいたくしてみませんか?

ф(。。)俊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsui-ph.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15