ホーム>漢方&ダイエットコラム>子育て茶話会>51回子育て茶話会開催しました。
子育て茶話会

51回子育て茶話会開催しました。

10月21日第3金曜日10時から開催しました。

今回は2月に仕込んだ味噌を開けてみようと、その容器を持参してもらいました。

そっと家で開けてみた人は、カビが生えていたのでどうしよう?と心配に。

2016103119032.jpg

茶話会始める前に、クロレラ工業の本田さんにそれぞれの味噌の出来具合を確認してもらいました。

味噌作りの前日に納豆を食べた私。

納豆菌は味噌作りに影響するので、味噌作りは参加できませんでした。

それでも、皆に影響しなかったかとひやひやでした。

参加された4名のお客さん。

少しずつカビが容器の周りに生えていましたが、OK!

カビをとると、熟成具合は4者4様でしたが、ちゃんと味噌になっていました!

よかった~ 3人の方は初めてだったので、やれやれ、今日から自前の味噌が食べれると

大喜びでした。

 

さて、私のは・・・・・・・・

 

うっ、なんか変

 

カメのふたに虫の卵?????

ふたを開けてみると、虫が3匹!

あ~~~~

変なカビ、もこもこ盛り上がっています。

納豆菌も繁殖したようで、味噌とは程遠い…

とりあえず、来年の2月までねかしておくことにしました。

 

 

2016103119123.jpg

今回のMさんのお悩みは、

1歳過ぎた娘さんが人見知りするので、どうしたらいいでしょうか?

ということでした。

かと思えば、1歳半のTさんの息子さんは、どこへ行っても平気で遊びまわるとのことでした。

伊丹さん曰く、

人見知り、それでいいのよ。3歳くらいまでは、お母さんが一番で、しっかり甘えさせてあげて。

お赤さんにしっかり甘えることができた子供さんは、しっかり自立することができるのよ。

また、これも個人差で、とにかく子供さんをしっかり見てあげてね。

と言われていました。

 

最後にいつものように、クロレラ工業の本田さんの話。

「バランスの良い食べ方」をしましょう。

バランスと言っても色々な味を食べること、本物の調味料を使うこと

今90歳くらいの人は食生活が今と違っていて、体の力がとても強いです。

食生活をもう一度見直して、体の力を高めましょう、ということでした。

 

 

今回も、おいしいおやつを作って持ってきてくださったUさん

子供さんのために、素材を生かした自然の甘みのプチケーキ、おいしかったです。

ありがとうございました。(^ ^)!

2016103119216.jpg

次回は12月9日(金)です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsui-ph.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/57