ホーム>漢方&ダイエットコラム>子育て茶話会>57回子育て茶話会開催しました。
子育て茶話会

57回子育て茶話会開催しました。

10月20日、57回子育て茶話会開催しました。

今回は、2月に作った味噌のでき具合を見ました。

 

今年で5回目、毎年作っているベテランさんから今年初めて参加した人、

6家族が作りましたが、そのでき具合、いつもふたを開けるまでドキドキです。

20171122181016.jpg

持ってきた人から、ふたを開けてさっそく味見。

ほとんどが、周りにカビが出来ていますが、そのカビをきれいに取ってから、

それぞれの味噌の味を舐めてみると…

 

やはり6者6様で、それぞれの家庭の味となったようです。

毎年同じように作っていても、その年の天候、体調等にも左右されるようです。

 

なかなかうまくできなかった息子の味噌、

今年は余った麹を最後にたくさん入れたとかで、

すぐそのまま食べてもおいしい甘い味噌に仕上がっていました。

 

さっそく皆さんに、その日用意していた浅漬けの野菜につけて食べてもらったら、

大好評でした。

良かった~!

20171122175139.jpg

その後、おにぎり食べながら、クロレラ工業の本田さんから

養殖鮎を育てる時にクロレラが使われていることを聞きました。

卵から孵化したばかりの仔魚のえさのワムシに、クロレラを食べさせ

そのワムシを食べて育った鮎は、天然アユに負けないくらいに

味も形も良いそうです。

人もより小さい時から、クロレラを食べていると

成人してからも健康に過ごせるはずです!とのこと。

 

また、がんと食べ物・栄養素との関連、ということで、

予防には、野菜、繊維質、運動が大事と話してくださいました。

20171122181628.jpg

今回、味噌効果か、いろいろ話が盛り上がり、

終わったのが13時を回っていました。

 

次回は12月15日の予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsui-ph.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77