ホーム>漢方&ダイエットコラム>その他>中秋の名月
その他

中秋の名月

今夜は中秋の名月・十五夜です。天気もよさそうなので、きれいなお月さまが見られるといいですね。

中秋の名月は旧暦の8月15日なので、現在のカレンダーではその年によって日付が異なります。特に今年は旧暦に閏(うるう)月がありましたので、少し遅めの印象です。
新暦では閏日で4年に1回2月が1日多くなりますが、旧暦では2~3年に1度、閏月といって同じ月が繰り返される時があります。閏月は季節と暦の調整のために設けられ、いつの月が閏月になるかは二十四節気が関係しており、月が定まってはいません。ちなみに今年は皐月(五月)が2回、2014年は長月(九月)が2回ありました。

また、十五夜は必ずしも満月とは限りません。(ちなみに、満月は6日です)旧暦は月の満ち欠けで月の日数が決まりますが、前後2日ぐらいの幅でズレが生じます。

お月見は収穫に感謝するお祭りの意味合いもあるので、お団子を何個供えるとか、ススキや秋の七草を飾るとかきちんとした形あります。できれば、伝統を残す意味でそういったお月見をしたいものです。
・・・が、色々と敷居が高くなってしまいますので、そんなことはあまり気にしないで、一年で一番美しいとされる十五夜を、心を穏やかにただただ眺めるという静かな時間を作ってみてはどうでしょうか?

ф(。。)俊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsui-ph.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/76