ホーム>漢方&ダイエットコラム>子育て茶話会>66回子育て茶話会開催しました。
子育て茶話会

66回子育て茶話会開催しました。

4月19日金曜日、10時から開催しました。

20196511531.jpg

今回は、学校行事と重なって、いつものメンバーがお休みとなり、

2人のお母さんと4か月の女の子Yちゃんの3人の参加となりました。

このYちゃん、実は去年の12月の茶話会では、まだお腹の中でした!

無事産まれて、今回初参加です!

201965115340.jpg

とっても目がキラキラして、とっても元気そう、母乳もしっかり出ているようでした。

が、実は、生まれてすぐは、初めてのお子さんだけになかなかうまくいかなかったとのこと。

12月に、茶話会に参加して、伊丹さんと出会ったのをきっかけに、産後伊丹さんに母乳ケアをしていただいたとのこと。

それでしっかり母乳も出るようになり、今回来られた時には、親子ともどもすっかり落ち着いておられました。

この出会いに、茶話会やっててよかったと思いました。。

 

検診では、そろそろ離乳食の話が出てきているようです。

ここで、クロレラ工業の本田さんの出番!

201965115638.jpg

今、パンがゆが手軽で、よく言われるようですが、まず、パンがゆはやめてほしい!とのこと。

腸の機能が整っていないこの時期に、パンには、色々な物が入りすぎているからだそうです。

確かに米のおかゆには、添加物も、脂も何も入っていません

また、、赤ちゃんは、3歳まではいろいろな味がわからないようです。

3歳になると、味蕾のピークになり毒を分別する苦味がわかりだし、9歳には、味覚が確定するようです。

離乳食の目的の一つに、いろいろな味な慣れさすこと、と言われていますが、実は母乳にはいろいろな味が入っているそうです!

 

そして、今どきの話題、スマートフォン。

 

LEDライトが、脳に影響を及ぼすので、脳が出来上がる20歳までは、1時間以上使わないこと。

また、ゲームをすればするほど学習能力が下がるともいわれているようです。

 

避けては通れないスマフォ、気をつけましょう。

 

元気な細胞をつくるには、やはり、適度な運動と、穀物と野菜中心に、バランスの良い食事ですね!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsui-ph.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/102