ホーム>漢方&ダイエットコラム>子育て茶話会>68回子育て茶話会開催しました。
子育て茶話会

68回子育て茶話会開催しました。

8月30日(金)

通常第3金曜日開催ですが、8月は都合により、最終金曜日に開催しました。

この日の朝、以前勤めていたKさんからたくさんのイチジクの差し入れがあり、

茶話会始める前から、イチジク食べ放題! ありがたいことです。

2019102817743.jpg

(あまりにたくさんなので食べきれず、参加者の皆さんにそれぞれ持って帰っていただきました。)

 

20191028171036.jpg

今回は、8か月のYちゃん、夜泣きが始まって、どうしたらいい?と、一度は皆さん経験する悩みのMさん

疳の虫、と言って神経が高ぶったときなどによく起きます。昔は、よく鍼灸師さんのところに連れて行って

針を打ってもらうと、その夜はよく寝たものです。その代用として、つまようじを束にして、後ろ首のところに

つんつんと刺激をしてやればいいよ、と案外参加者の皆さん、知っている人もいました。

今では,赤ちゃんマッサージとかも知られていて、とりあえず、赤ちゃんさすってあげたらいいよ、と皆さんの声。

やはり、赤ちゃんはしゃべれない分、しっかり抱いてコミュニケーション取ってあげる事でしょうか(^ ^)

 

今回は、夢石庵さんのざる豆腐を用意していましたので、皆さんに冷奴の食べ方聞いてみました。

薬味としては、しょうが、ネギ、かつを節、わさび、等々各家庭でいろんな食べ方があるな~と改めて感心しました。

20191028171117.jpg

 

それぞれの家庭の味、子育てもそれぞれ。

楽しんでできればいいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsui-ph.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108