ホーム>漢方&ダイエットコラム

漢方&ダイエットコラム

42回、子育て茶話会開催しました。

4月17日、10時から12時まで、当店内で茶話会開催しました。

 

今回は、初めての方(前にご参加のご近所の方)も含め、5組の親子さんが参加してくださいました。

2015418192045.jpg

最初は皆さんの今抱えている悩みを、お一人お一人話していただきながら、伊丹助産師さんのアドバイスや、時には参加の皆さんの経験を話してもらったりしました。

 

初めてご参加のHさん、一人目の子供さんなので、すべてが初めての経験。

 

すぐ泣くので抱っこしていたら、抱っこしないと寝なくなり、周りから抱き癖は良くないと言われたり、また困ったことを周りの人に聴くと、それぞれ違うことを言われて、色々迷っていらっしゃいました。

 

伊丹さんに聴くと、「昔はアメリカ式の育児方法がはやっていて、抱き癖がつくからすぐ抱くのは良くないといわれていましたが、今はアメリカでも日本式の育児方法、しっかり抱っこして育てるやり方が、子供の情緒安定のために良いと言われているから、しっかり抱っこしてあげて下さいね」とお話しして下さいました。

 

抱っこもだけど、家事をする時はおんぶがいいよ、とか、私もそうだったけど、しばらくの辛抱よ、とか、他の参加のお母さんの体験談を聞いて安心されたようです。

 

又お乳はよく出るのに、たびたび乳腺炎になって困るとのこと。
伊丹さんは「それは抱き方に問題があり、赤ちゃんがきちんと乳首をくわえていないからよ」と、どうすれば良いかタオルを使って(えっ?)抱き方講習!

2015418193855.jpg

一人で赤ちゃんと向き合っていると、泣くだけで何を言っているのか分からない~!と毎日毎日イライラしてしまうのですよね。

 

子育て茶話会始めた目的の一つが、そんなお母さんのために楽しく子育てして欲しいからなんです。

 

Hさんの悩み解消に役立てて良かった!

 

そのあと、茶話会応援してくれているクロレラ工業の本田さんから、レナルト・二ルソンの受精から出産までの胎児の写真集を見せてもらいました。(実際の映像DVDも持ってきていたそうですが、話が弾み、次回に)

2015418192219.jpg

それぞれの悩みを聞きながら、お互いに情報交換して、あっという間の2時間。
用意した雑穀米入り7分つきおにぎりも完食。本田さん持参のクロレラエキス入りクロワッサンをお土産に散会となりました。

 

次回は、6月19日の第3金曜日です。

 

 

 

 

現状を知る!ダイエットの第一歩

こんにちは。

ダイエット担当の松井千恵子です。

日頃、店頭で気になること等、おしゃべりしていきますので、よろしく!

 

桜の花も散り、だんだん薄着になる季節、気になってきますよね~(^ ^)

そこで、ダイエットの第一歩

 

まずは、体重計に乗ること!

なーんだ、って思われた方、実は、そうなんですよ。

大事なことです、体重計に乗るってこと!

 

ダイエットのご相談に来られる方、ほとんどの方が、

「最近怖くて、体重計に乗ってないんです。」とおっしゃいます。

 

だから・・・

知らず知らずのうちに、とんでもないことに・・・・・

 

ダイエットも、生活習慣病です。

毎日の体重を量ることによって、その対策も立てられるというものです。

 

まずは、毎日、決まった時間に、体重を量りましょう!

(体重計がない?!まずは、体重計を買おう!)

 

 

そして、あなたの希望体重は?

 

痩せたい~!

と思った方は、お電話下さいね~!(^ ^)

安全な食は手作りから

こんにちは。
今日は午前中から味噌づくりです。

最近の食品には添加物がいろいろ入っているものがたくさんあります。
ですから、裏に書いてある成分表示などを参考にして、選んで買う必要があります。

ちょっとしたことですが、家族を病気から守る第一歩だと思います。
ですが、この成分表示も結構な曲者で、入っているのに表示の義務がないものなど多くあります。
そうなるとどうしたものか・・・

そこで、手作りですよ。

手作りなら、何が入っているかは作った自分がよく知ってます。変なものを入れたくなければ入れなければいいんです。

あっ、話がそれてますね・・・(・д・)

そうそう、昨日は、麹の準備をした後、大豆を買ってきて煮る作業がありました。

うちでは大豆を7時間くらい水で戻してから煮ました。

美味しい味噌を作る第一歩は、とにかく大豆を軟らかく煮ることだそうです。

今回は、大豆を2~3時間くらいアクを取りながら煮て、そのあと毛布でぐるぐる巻きにしてお昼前まで放置(9時間くらい)です。で、お店に持っていく前に一煮立ちさせて準備完了です。
豆は指でつまんで簡単につぶれるくらいになってました。

お味噌づくりをするのは2組のお客様と、うちの親と私たち夫婦の全部で4組でした。

お店での作業時間は1組30分もかかりません。大豆つぶしは楽しいですよ。

ですが、のんびりやってると大豆が冷えてしまうので、急いでつぶしていく必要があります。あまり冷えてしまうと、お味噌がうまくできないので、そんな時は熱い煮汁を少し足して温度をキープします。

しっかりつぶれたら、麹と混ぜてお団子を作ります。そして、空気が入らないように、お団子をカメの中にポンポンと投げ入れ、平らにならしていきます。最後にラップを上に敷いて重りを乗せて完成です。
後は待つだけ。

晩秋頃に様子を見ますので、その時までワクワクお楽しみです。
美味しいお味噌ができたらいいな~(^ω^)

お味噌づくりの写真を撮っているので、乗せておきますね。

 

201535225224.jpg

大豆美味しいのかな?

ちょっと味見。

 

 

 

 

 

 

 

201535225526.jpg20153522565.jpg

 

20153523827.jpg

ちゃんとお手伝いもできるもん。

・・・一生懸命お手伝いしていました。

 

一生懸命お手伝いできたから、美味しいお味噌になるといいね。

 

 

------------------------------
こういった体験を小さいころにできるというのは、とってもいいことだと思います。

『食』というものを知識として考えるのではなく、小さいころから体験として知るというのはとても大切です。

できればいろんな体験を提供できたらなぁ~と思います。
------------------------------

 

 

 

 

 

 

201535232045.jpg

201535232126.jpg

 

皆さんしっかりお味噌づくりをしています。(私が写真を撮っていたので、自分が作っている写真はなかった・・・)

 

201535232442.jpg平らにして重りを入れてあとは半年後かなぁ。

興味を持たれた方は、毎年2月~3月くらいでお味噌づくりをやってますので、声をかけてみてね。

ただ、昨日も書いたように、何時するかは全くわかりません(笑)

ではでは。

ф(。。)俊

手作り味噌準備

blogって何を書けばよいのやら…ということで、とりあえず記録できるイベントでもあれば、書いてみようかなっと。

明日、お店で味噌づくりのイベントをやります。

毎年数名で密かにやってます。(笑)

今日はその準備です。

本当は、麹ができたらすぐ味噌づくりに入るのがいいんだけど、なかなかそう都合よくいきません。

そこで、麹に塩を混ぜて冷蔵庫で明日まで保管します。

さあ、明日は手作り味噌づくりですよ~。
(^ω^)

 

麹をはかってます。20153514830.JPG

・・・『来年用のメモ』・・・

一人分の麹:1.6kg(2袋に分ける)

1袋にお塩240g

今回はこれでチャレンジ!!

 

 

 

 

20153515945.jpg

塩を入れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

201535103035.jpg

麹が固まってるのでもみほぐします。

ほぐれて、お塩とよく混ざったら冷蔵庫に入れて明日までお休みしてもらいます。

さあ、明日うまくできるかな~。

(・ω・)

 

ф(。。)俊

BLOG 始めました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログもスタートいたします。

漢方&ダイエットブログというタイトルですが、内容はそれに限ったことにはならないと思います。

お店で行っているイベントや他愛のないつぶやきなども入ると思います。

ためになる内容ばかりではないと思いますが、ちょっとずつでも更新できたらと思っております。

できるだけ楽しい内容にしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。