ホーム>子育て支援>子育て茶話会10周年記念>「いただきます~みそをつくるこどもたち~」上映会
子育て茶話会10周年記念

「いただきます~みそをつくるこどもたち~」上映会

いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
授乳中のお母さん2名と同じ思いを持つ助産師さんと、平成20年2月から始めて、この4月で60回目、10周年を迎えることができました。
日頃の感謝を込めまして『いただきます』記念上映会を開催いたします。この上映会を機会に、皆様の日頃の食卓をもう一度見直してみるきっかけになれば幸いです。私たちも非常に楽しみにしております。ぜひお知り合い・ご友人等お誘いあわせのうえ、お気軽にお申し込みください。スタッフ一同、お待ち申し上げております。

開催日時

 平成30年4月22日(日)14:00~16:00

開催場所

 マツイ薬局店内
 福山市曙町5丁目21-48

参加費

 無料(乳幼児同伴OKです)

定員

 40名
 ※駐車スペースに限りがありますので、車で来られる際はできるだけ相乗りでお願いいたします。

申し込み方法

 参加にはご予約が必要となります。店頭・お電話等で参加のお申し込みをお願いいたします。
 ご参加人数(13歳未満の方がいる場合は年齢も)、車の台数・車種、代表者様のご連絡先等をお伺いいたします。

 電話:084-953-3599

スケジュール

14:00~14:10 マツイ薬局 松井 千恵子 あいさつ
14:10~14:25 クロレラ工業(株)より『茶話会を通して学んだこと』
14:25~15:40 上映会『いただきます~みそをつくるこどもたち~』
15:40~16:00 バイオリンク源液試飲会
※日頃の疑問等何でもお聞きください。

 

2018324134826.jpg

『いただきます』
予告編を見る
そこには、かわいい いのちが響きあう保育園があります。
福岡市の高取保育園
玄米、みそ汁の伝統的な和食で育っていく子供たちが、キラキラ輝いて見えました。
監督・撮影:VIN OOTA プロデューサー:安武信吾 ナレーション:石田ゆり子

 

福岡市 高取保育園。
そこには、まるでタイムトリップしたような
懐かしい日本の子育てがありました。
素足で駆け回り、竹馬で遊ぶ。
真冬でも、薄着、素足で風邪を引かない。
自分たちが飲むみそ汁のみそを毎月100キロづつ仕込む。
給食は、医食同源に基づいた、玄米、みそ汁、旬の惣菜。
和食が苦手だと思われている現代っ子ですが、ここでは、毎食完食です。
高取保育園は、増え続けるアレルギー園児の解決策を食のあり方に探り、
毎年入園してくるアレルギー園児の症状を改善しています。
アレルギーのお子さんを持つお母さんは、必見です。
驚きの「高取育児」に、日本中から教育視察が絶えません。
よく食べ、よく遊ぶ、元気な子育てのヒントが満載です。